アクセス解析
レンタル掲示板
アウトドア 子供ははしゃぎ トーチャンまったり:いつか そのうちに・・  -トトロの住む家-
ナチュログ管理画面 スローライフ スローライフ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
------------
------------
  
------------
------------
------------
f-supply楽天市場店
------------
------------
コールマン ケロシンランタン#639
------------
------------
コールマン ケロシンランタン#214
------------
------------
コールマン スリーバーナーDX
------------
------------
------------
ランタン・ストーブ専門店
 ガルバンゾアウトドアーズ
ガルバンゾアウトドアーズ125x125
------------
ペトロマックス スペシャルセットA ポリッシュドブラス
ペトロマックス スペシャルセットA ポリッシュドブラス

------------
ペトロマックス 150cp スペシャルセットA ポリッシュドブラス
ペトロマックス 150cp スペシャルセットA ポリッシュドブラス

------------
ヴェイパラックス M320 アーミーグリーン
ヴェイパラックス M320 アーミーグリーン

------------
------------
------------
------------
------------
- My・ウィッシュリスト --
ハート or ブロークンハート ?
------------
武井バーナー 301Aセット
ナチュラム


------------
------------
------------
------------
マナスル121灯油ストーブ
ナチュラム


------------
------------
------------
マナスルヒーター
ナチュラム


------------
------------
------------
------------
GSI ステンレス ケトル (27.5×17cm)
アイエスマート
------------
------------
------------
G’z G-ステンレスダッチオーブン 10インチ
ナチュラム
G’z Gーステンレスダッチオーブン

------------
------------
------------
------------
コールマン639B700
f-supply
------------
------------
------------
アウベルクラフト
  スターウィング2
アウベルクラフト
------------
------------
------------
ヨーレイカ シンドーム6SV
ナチュラム


------------
------------
------------
------------
ロゴス ミニッツテントFR-Z
ナチュラム


------------
------------
------------
------------
小川キャンパル スクリーンキャビンL
ナチュラム


------------
------------
------------
------------
*(-。 - )* 
コレ、全部でいくら?
------------
(^。^?);; エッ・・・。
------------
------------
------------
------------
            
------------
手作りキットの店アウベルクラフト
------------
------------
------------
プロフィール
jbmh
jbmh
小学生2人の子を持つ 五十路 の父親です。 一見 シングルファーザー のようですが、一応(?) 4人家族 です。

------------


------------


しばらくの間 閉鎖しておりました後 2007年7月より暫定的に再開させて頂いたこのブログですが 今後も継続させて頂くことに致しました。

------------


未だアウトドアもブログも初心者の域を脱しきれておりません故 皆様よりご教示頂けましたら幸いです。
------------


どうぞ よろしくお願い致します。 


2007.08.26. jbmh


------------



------------



アウトドア(全般)子育て日記 ” に参加しています。

ヒトオシ いただければ励みになります。 


------------





------------


人気ブログランキング


------------


------------


------------



キャンプのお供


------------




  214B700T


------------



  OPTIMUS №00



------------


------------


------------



------------



------------



------------

2008年02月06日

いつか そのうちに・・  -トトロの住む家-

昨日 門前払い で中に入れなかったガスミュージアム。

今日も行ってきました。



いつか そのうちに・・  -トトロの住む家-



でも 中には入りませんでした。

柵の外から眺めてきただけ・・。



なんと時間が遅すぎたのでしたぁ~。 (×ε×;



あっ 今日は知っていて行ったのですよ。 (^┰^)






ところで 今日ヤフーのニュースに載っていたのですが

杉並区の ”トトロの住む家” が記事(毎日新聞)になっていました。



私はこの”家”のことは全く知らなかったのですが

宮崎駿さんが 「植物たちと人が、生きもの同士の付き合いをしている家」

と絶賛された”家”とのことです。



この”家”は所有者が転居し空家になり

存続が危ぶまれていたとのことですが

地元の方々の署名運動により

杉並区が買い上げることとなったそうです。



区の計画では今年度に”家”を含めた周囲の土地を購入

そして来年2009年度中には整備された公園とし

「人と緑が共生する家のモデルにしたい」

とのことです。



”人と緑の共生する公園”を訪れた人々がどのように感じ

そして将来それがどのように活かされていくのか

とても楽しみです。





トトロの住む家・・・

できれば工事が始まる前に 

行ってみたくなりましたよ。。 (^_^)





   トトロの住む家: 1929年ごろ建てられた木造平屋建て約70平方メ
   ートルの洋風住宅。約380平方メートルの敷地にキンモクセイ、バラ
   モミジなど約50種類の草木が植えられている。







------------
------------
------------
        人気ブログランキング
          アウトドア(全般) ・ 子育て日記 に参加しています。
          ヒトオシ いただければ励みになります。     
------------
------------
       
------------
------------
       マイ・アルバム   サイト・マップ
同じカテゴリー(雑記 etc)の記事画像
爽やか朝です
まるで夏空です
軟弱者は嫌いだ!
ちひろ美術館に到着
膝の上で寝ちゃった?
まったり仲間の登場です
同じカテゴリー(雑記 etc)の記事
 爽やか朝です (2009-04-23 07:35)
 まるで夏空です (2009-04-22 11:15)
 軟弱者は嫌いだ! (2009-04-22 00:44)
 ちひろ美術館に到着 (2009-04-21 18:22)
 膝の上で寝ちゃった? (2009-04-20 20:10)
 まったり仲間の登場です (2009-04-20 19:42)

この記事へのコメント
トトロの住む家なんてあるのですね。
杉並区。何駅あたりか?の私ですが~
いかれたら、レポ楽しみにしてますよ~

あっ、でも無理のない範囲で(^_-)-☆

お気に入りの街灯きれいですね♪
Posted by marurinmarurin at 2008年02月06日 09:54
是非、見せてください!…笑。
無い物ねだりにならないように、少しでも残せるものは残してもらいたいですね。
Posted by naminosabaohnaminosabaoh at 2008年02月06日 12:00
トトロの住む家ってのは、おうちのことですかね~。洋風でもって、カマドがあったりして、風情のある昔の家屋ですよね~
この時代が一番、地球にはやさしかったのかもしれませんね~。
Posted by たそがれライダー at 2008年02月06日 12:46
トトロの住む家。
いいですね~。なんだかほのぼのしますね。
まあ、うちの周りは田舎なので、緑との共存は普通にありますが。笑

でも、ぜひレポしてきてください♪
楽しみにしてます。
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年02月06日 13:33
marurinさん、こんばんは。

最寄り駅は中央線阿佐ヶ谷駅とのことです。
調べたのですが阿佐谷北2丁目までしか分かりませんでしたので 行った際には探さねばです。

なるべく早い時期に行きたいので うまいこと時間が取れればいいのですが。
素敵なものを見るだけで パワーをもらえそうですのでねっ。

街頭越しにレンガ造りの建物を眺めての一服 これだけでちょっとは元気が出るようですよ。 安上がりな人ですな。(笑)
Posted by jbmh at 2008年02月06日 20:17
naminoasbaohさん、こんばんは。

ぜひお見せしたいです。
問題は いつ時間が取れるのか・・。(苦笑)

新しいものも良いのですが 古くても素敵なものはやはり残していただきたいものです。
人の心に響く何かがありそうですので。
Posted by jbmh at 2008年02月06日 20:20
たそがれライダーさん、こんばんは。

カマドがあるのかは分かりませんが 写真でみたら 昔の洋風の家に見えました。 なんとなくですが実際に見たら素敵に思えそうです。 とても大切に使われていたようにも見うけられました。

地球にやさしかった時代・・ そうですね。 私も同じように思います。
新しいの流れの中にも 古い今までのものも大切にしてきた時代なのでしょうね。
Posted by jbmh at 2008年02月06日 20:30
くーちゃんママさん、こんばんは。

宮崎のふつう・・ こちらでは間違いなく貴重なのでしょうね。
子供のころ当たり前だった環境も 今ではなかなか・・。
まだ私の住んでいるこの辺りはいい方なのでしょう。

個人的にはもっと自然たっぷりの中でくらしたいです。 
秋田もいいですが宮崎・大分 実は好きな県です。
雪が多い分秋田が有利ですかな。

いつ行けるのか今は見当もつきませんが なんとかして行ってみたいものです。
Posted by jbmh at 2008年02月06日 20:39
一度で良いからネコバスに乗りたい!

あのキンキンに冷えた水で冷やしたトマトやキュウリをかぶりつきたい!
里山の風景って和みますよね〜
Posted by 百式 at 2008年02月06日 21:28
杉並区にそんな家があるんですか!?

ワタシも是非行ってみたいです。

どの辺ですか???
Posted by KORN at 2008年02月06日 22:20
百式さん、こんばんは。

ん~っ大人は 難しいでしょう。。
まずは真っ黒くろすけが見えるようになったから だと思いますよ。

このトトロの住む家の近くにも川はあると思いますが・・。 野菜は洗えないのではと・・。

八王子・中野山王あたりの子安神社だったかな? 以前湧き水で野菜を洗っている光景を見ました。
ココで我慢されては?

里山のある風景・・ ホント和みますね。
Posted by jbmh at 2008年02月06日 22:34
KORNさん、こんばんは。

ここは阿佐谷北5丁目とのことです。
河北病院の北側にあたります。
前年なのですが これ以上の詳しいことが調べても分かりませんでした。

今後もう少し詳しい情報が出てくるかもしれませんね。

もしKORNさんが先に行かれたならば教えてくださいね。
Posted by jbmh at 2008年02月06日 22:38
そういえば
私今住んでる所に来る前に、裏高尾に小学一年生の半ばまで住んでいて

なんと浅川小学校の分校に通ってました。
周りは山に囲まれていてのどかでしたよ〜
Posted by 百式 at 2008年02月06日 23:00
百式さん、どうもです。

裏高尾に住んでいたんですか。
そこもいい所ですね~。

一度・・ ぢゃなかった・・ 何度か知り合いのおばあちゃんと梅を見に行ったことがあります。(笑)

あそこもほっとする場所ですね。
Posted by jbmhjbmh at 2008年02月07日 00:06
はじめまして。

古い建物って風情があっていいですよね。私は好きです。例年この時期になると趣味で滋賀県北部の山村を歩いて巡っていたのですが、今年はまだ行ってません。江戸時代からあまり変わっていないような風景には癒されますよ。

もっとも、無雪期はアスファルトの道路が見えるのでいまいちなのですが。
Posted by ソロノッポソロノッポ at 2008年02月07日 01:03
ソロノッポさん、こんばんは。 はじめまして。

若い頃に山歩きをしていたのですが 入下山の時に古いお宅があると思わず見入っていました。 こんな不便な場所でどんな暮らしをされているのだろう どんな造りをしているのだろうって。
それが次第に何ともいえない力強さと優しさを 家とその土地の方々から感じあこがれるようになりました。

古い建物を眺めていると 不思議と心が落ち着きます。
でもアスファルトの道があると 私もちょっと・・・ です。(笑)

なんだかソロノッポさんの山村巡りの記事 拝見したくなってきましたよ。

よろしかったら又遊びにいらしてください。
ありがとうございました。
Posted by jbmhjbmh at 2008年02月07日 01:33
こんにちはぁ~(^ー^* )

トトロの住む家…
行って見たいです♪

杉並区にあるんですね…
東京に行ったら、足を運んでみよっかな??

その前にjbmhさん家を訪問して…(≧∇≦)/
自転車の後ろに乗せてもらおう!!
(歩け!!って話ですね。)
Posted by lilt at 2008年02月07日 13:40
lilt さん、こんばんは。

この家気になりますでしょう。(^_^)

阿佐ヶ谷駅から15分程の距離とのことですが 詳しい場所がまだわかりません。。┐(´ー`)┌

ウッ 家庭訪問!( ゜o゜;)
家の中 我が家は常にちょっとアレ・・・。
大掃除が済んでからにしてねっ。σ(^◇^;)
 
なんならアタシが歩いても良いですヨ。
走るのはイヤですがっ。。(-。-;)y- 
Posted by jbmhjbmh at 2008年02月07日 20:50
こんばんは〜

裏高尾に住んでいた頃は夏にはクワガタやカブトムシを採ったり、夜はカジカの鳴き声がうるさいくらいでしたよ〜
そしてまだその頃から今でもやっているお豆腐屋さん

今ではミシュランガイドで三ツ星に輝いた高尾山の湧き水を使っていて、めちゃ美味いんですよ〜
私はたま〜に
裏高尾まで買いに行く事が有るほどですo(^-^)o
あっ!
最近息子君の話題がありませんが、相変わらずお茶目してますか〜
Posted by 百式 at 2008年02月07日 22:00
百式さん、こんばんは。

お豆腐屋さん 私も知っていますよ。
買ったことはありませんがかなり有名ですものね。(^_^)

新潟の有名なお揚げはお土産でいただいたことが ここのお豆腐もぜひ食べてみたいです。(^v^)

やはり平日はなかなか時間があいませんので 必然的に子供たちとの時間も取れないのです。
いまは帰ると机に向かっていることが多いようです。
ムスメが勉強しているので その影響でしょうね。
流石にそんな時だけはお茶目はしていませんが 元気にしていますよ。(^_^)
Posted by jbmhjbmh at 2008年02月08日 01:17
お子さん達偉いですね!
毎日ちゃんと机に向かってお勉強してるなんて〜

ご両親のしつけがちゃんとしてるんですね
Posted by 百式 at 2008年02月08日 23:08
百式さん、おはようございます。

アハハッ 娘は今しないと何時やるの?ってやつですなぁ。 
息子はそんあ娘を見て なんとなく勉強しなきゃいけない雰囲気なので机に向かっているようです。 彼は自分からはナカナカ・・ねっ。(^o^;

子供たち・・ 私よりははるかに勉強をしています。(^┰^;)ゞ
Posted by jbmh at 2008年02月09日 05:40
はじめまして、ぽることいいます。
広島近郊でぼちぼちキャンプやってます^^
ときどき面白い記事を見て、読み逃げしておりまして・・・(^^;
これからもときどきお邪魔させて頂きますので、宜しくお願いします。

よかったら私のブログへも遊びに来て下さい。(^o^)v
Posted by ぽるこぽるこ at 2008年02月09日 08:57
ぽるこさん、こんばんは。 はじめまして。

ご承知のことかとは思いますが・・・
私も読み逃げいたしておりますぅ。。(^o^;

最近は子供たちが遊んでくれなくなり ”タイトルに偽りあり!”の状況となっております。(^_^;

こんなブログですが 私の方こそ宜しくお願いいたします。\(^o^)/゛
Posted by jbmhjbmh at 2008年02月09日 21:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いつか そのうちに・・  -トトロの住む家-
    コメント(24)